妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

妊娠するには30品目を習慣化することがポイント

妊娠しやすい食べ物

妊娠したいのにしない悩みは食事の内容にまで気になりますね。

私もそうでした。

私が妊娠の成功率を上げるために試した食べ物の工夫について書いてみましょう。

妊娠しやすい食べ物であったり食事方法はつまり、妊娠しやすい体質づくりにはどんなものを食べるのが良いか?が論点になります。

まずは栄養バランスです。
栄養バランスが整えば、女性が悩まされやすい冷えや貧血に対して効果的です。すると、相乗効果で妊娠の成功率にリンクしていくという考え方です。
食べ物は嗜好が偏りやすいものですが、ここはひとつ、まんべんなく食べ、少量でも高質な食事方法が望まれます。
加えて、メデタク妊娠した後も、栄養の行き届いた体質は体力的にも恵まれより安全で楽な出産が可能となります。

妊娠と出産はとても大きなライフイベントのひとつです。

また女性の体に大きな負担をかける大イベントですから、体力的に明るい人の方がいろんな意味でトラブルは低いと言えるでしょう。

それでは、具体的にどのような食品群が妊活に効果的か?
それはズバリ30品目の食品を毎日摂取するところにあります。
ことこまかいカロリー計算は、正直、私は行いませんでした。
毎日毎日、妊娠のためだけに食べ物のカロリー計算を行い、食品の吟味をし、妊娠するためにこれは食べて得か損か?なんてことばかり考えていては別の意味でノイローゼになりそうです。
私はメンタルが安定していることも妊娠しやすい条件であると考えていましたから、毎日頑張れない努力は最初から切り捨て、自然とできること、ちょっといい加減なぐらいの工夫とか努力を「継続」することが大事だと自負しています。
そうはいっても、最近ではスマホ用のアプリもありますから、やろうと思えば事細かくカロリー計算することは案外、容易かもしれません。

妊活のために一日に30品目と言うと、数字を見ればけっこうたくさんの食材だなあと思うのですが、一日三食をきっちりと摂れば達成できる品目ですよ。


逆の考え方としては、30品目摂ることを意識するのではなく、カレーだけ、シチューだけ、麺類だけ、パスタだけ、おにぎりだけ…といったように、単品メニューで一食をまかなうことを排除すると、自然と毎食に多品目のメニューを口にすることができそうです。
和食を基本としたレシピに緑黄色野菜を加え、お味噌汁などを加えると30品目は意外にクリアできるものです。
このような食事の習慣が構築されれば、後は工夫を加えてください。
習慣は苦もなく自然に行うことを習慣と言いますから、習慣化した後に段階的に工夫を加えるのです。
たとえば白米を雑穀米に変えるとか。

私が心がけたことは、肩肘張らずに妊活に励むことでした
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...