妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

妊娠のきっかけとなったのは引っ越し

妊娠しやすい環境づくり

妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。

妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。

私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質に何らかの影響があったように感じます。

引っ越したとたんに妊娠した。仕事が変わったとたんに妊娠したというケースはまれに聞きますよね。

転居、転職など、生活環境の変化は妊娠のきっかけになるのかもしれません。

じつは、引っ越す前の住居は賃貸の狭いアパートでした。どちらかというと日の当たらない部屋で過ごす毎日。でも、私たちの婚姻生活もステップアップし念願のマイホームとはいえマンションですが…マンション購入により転居。
随分ひろくなった住居スペースと夢のある毎日は自分の気持ちが素敵色に彩られていくことを感じました。
このような生活環境の変化は私のメンタルに影響を与え、ストレスのない体調は=妊娠しやすい体質にも貢献します。

人の心身の健康度はメンタルに支配されているもの。

精神的に安定していれば生殖機能も安定して機能します。
とりわけ妊娠がストレスの軽重に大きく影響を受けることを考えれば、前向きで明るい日常は本当に大事ですね。


きっかけとはちょっとしたものです。
転居や転職などのように大きなライフイベントとまで言わずとも、たとえば夫婦で旅行に行くなんてのも効果的です。
ちょっとした気分転換は、きっかけとなって、妊娠成功率をあげるかもしれません。

ただし…排卵日の周辺日を狙って旅行計画をたてるなどの工夫も必要ですが。
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...