妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

不妊治療の前に健康診断からスタートした私

不妊検査

不妊治療は健康診断から始まった。

……のが私の場合。

それというのも、10代のころから甲状腺が悪かった私。
夫と付き合いだしたころ、甲状腺で病院にかかったことがあるが今は行ってないという話をしたとき、具合が悪かったら先ず病院が信条の夫に強く強く勧められ、専門病院にかかることになりました。
結婚して飛行機で2時間かかるところへ引っ越してきてからも、さらに大きな専門病院への紹介状をいただいて通院。
長く患ってたわりに重症でもなかったようで、ほどなくして血液検査の値も通常のものになりました。ちなみにパセドウ病というやつ。

もともと(その病気のせいで)妊娠できないということもなかったのですが、夫は病弱な妻(というほどでもなかったのに)を妊娠させるのには抵抗があったそうで、ずっと避妊しておりました。

いよいよ真人間(健康)デビューとばかりに、子作り解禁ではなく「じゃあ、先ずは健康診断!」となるのは、やはり夫らしいというかなんというか……


いつの間にやら不妊治療 


結婚のための引越作業で腰を痛めたり、環境が変わったせいか風邪をこじらせたり、腸炎になったり、なんやかやと病院にかかることが多かった私です。
腸炎になったときに大腸検査をし、じゃあ次は子宮がん検査と乳がん検査ということになりました。今年の4月のことです。

ただの健康診断とはいえ、何か異常があればその後も通いだすことになるかもしれません。
・通いやすい場所で
・子宮がん、乳がん検査が出来て
・評判の良いところ
と決め、夫の意見も聞きながら探しました。主にインターネットの情報ですが、かかりつけの町の病院に置いていた病院ランキング系の本で上記の条件で探していたところ、二桁台の位置にあった条件どおりの病院でした。

問診票には住所、氏名、生年月日、アレルギーの有無などの簡単な質問の他に、前回の生理、生理周期、未婚・既婚、結婚した時期、子どもが欲しいかどうかまで、B5サイズの用紙の裏表にびっしり項目がありました。
あと、基礎体温は独身時代からつけていたので、一緒に持っていきました。

一年ちょっと前に結婚、27歳、女、赤ちゃん欲しい。
たぶん問診票に書いたこれだけで、評判の良い女医センセイは聞き取りにくいぼそぼそ声で、

「フ〜ン、二層になってるから排卵はしてるみたいだけど……ちょっと○○(よく聞き取れなかった。高温期か低温期?)が短いね。クロミッド1錠でいいかな」

けっきょく、妊娠できない! 自分は不妊?! という自覚も無いまま、不妊治療に入ることになったのでした。 

不妊治療に力を入れている婦人科病院だったので、「うちにくるなら不妊治療めあてだろう」という先入観があったのでしょうね。

もっとも、夫と違って優柔不断で新しいことを始めるのにしり込みしてしまう私のことですから、こういうことでもなければ不妊治療を始める気にはならなかったかも……
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...