妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

不妊の原因を自分のせいにしていた私

不妊の原因

女性は、不妊原因が自分の体にあると考えてしまいがちです。

不妊の原因は女にあると考えたのは昔の話。
不妊の原因が男にもあるのが今の常識。
つまり、妊娠するには男女のタイアップによって実るものだという当たり前の事実が、あらためて認識されたというか…。

間違った風潮として、不妊を離婚の原因として、かつ、女性側の原因として「子どもを作れないのなら…」と、まるで、結婚すれば速やかに出産することが当然の役目であるかのように女性が扱われた時代もありましたが、現代で同様の心得違いはまずないだろうと思います。

それでも、義実家との交流のたびに「孫はまだ?」=「妊娠が遅いね」と解釈せざるを得ない発言に心傷ついた経験をお持ちの方は多いんじゃないでしょうか?
この外野のヤジとでも言いましょうか…妊娠の催促には私も随分と心悩んだ経験があります。
言われなくともわかっている。
妊娠したい、子どもが欲しい、赤ちゃんが欲しいと誰よりも切に祈るのは、旦那でもなく義実家でもなくこの私なんだ!
憤りはやがてストレスとなり、妊娠したいどころか、ますます妊娠しにくい体質に陥っていく究極の悪循環。義実家からの「妊娠の催促」は百害あって一利なしですよね。


けれども、冒頭で書いたとおり、妊娠とは女性の一人作業ではありません。

妊娠しない原因は男性にもあるのです。
代表的なのが造精機能障害。
男性の生殖細胞が機能していなければ女性側に届かず、結合しないのは当然のことです。男性の不妊原因はつまり、根本的に生殖細胞が機能しないことと夫婦生活の有無です。
中でも、男性の不妊原因でもっとも多いと言われているのが「造精機能障害」です。つまり、男性の生殖細胞について、絶対数が少なすぎる、元気がない、奇形…など、正常に機能していないケースです。

排卵日や高温期などの諸条件にいくら神経をとがらしても〝妊娠できない〟

赤ちゃんは女性の体から生まれてくるので、不妊と聞くと女性の問題に見られがちです。私って、嫁として機能していない?というような感覚の自責を抱いた経験者は案外おおいかもしれませんね……。
どうか、妊娠しないことは自分に原因があると決め込まず多角的な視点で問題に向かって欲しいと思います。
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...