妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

子宮腺筋症と子宮内膜症による症状と不妊のまとめ

子宮の障害

子宮腺筋症による不妊

子宮腺筋症は子宮内膜症の一種で、本来は子宮の内側にしかないはずの子宮内膜組織が、なんらかの原因で子宮の筋層内で発生する病気です。
子宮筋層内に発生した内膜組織は、排卵期には増殖して生理の時には剥離します。子宮腺筋症をそのままにしておくと、筋層のその部分がだんだんと腫れて炎症をおこします。

子宮腺筋症になると、強い生理痛や生理過多の症状があります。子宮腺筋症による痛みは子宮内膜症の場合よりも強く、しかも痛みはしだいに増強するといわれています。
また、子宮腺筋症で炎症がおこると、子宮内で受精卵が着床しにくくなり不妊の原因となります。

子宮腺筋症が進行すると、病巣が子宮内でさらに増殖するので、子宮の肥大化がみられるようになります。そうなると生理痛や生理過多はさらに激しくなって、重症の貧血などがおこり日常生活に支障をきたすこともあります。

子宮腺筋症の治療は、子宮内膜症とおなじく投薬による治療が一般的です。しかし、病状が進行し、病状が重症の場合には子宮の全摘出手術が必要になる場合もあります。


子宮内膜症による不妊

子宮内膜症は不妊症ととても関わりが深い病気です。
妊娠したくても出来ない、そんな不妊症の50%の人が子宮内膜症だともいわれています。

子宮内膜とは、子宮内の粘膜のことです。排卵期には子宮内膜は増殖して厚くなり、生理の時に剥がれて体外に排出されます。子宮内膜症は、その子宮内膜が子宮内の本来あるところではないところに発生してしまい、それが増殖するという症状です。

子宮内膜症になると、腰痛や強い生理痛、生理時以外の腹痛、性交痛などの自覚症状があります。

子宮内膜症で、内膜が発生してしまうのは、卵巣や卵管、腹膜、子宮筋層、膣、腸などさまざまな場所です。内膜がどのような場所に発生しても、排卵期にはその場所で増殖し、生理の時には剥離をします。

内膜組織が卵管に発生すると、卵管の通りが悪くなって妊娠しにくくなり不妊がちになります。

また、内膜組織が卵巣に発生すると、内膜が増殖と剥離を繰り返しても出口がありませんから中に排出されるべき内膜がたまってしまい腫瘍をおこします。これがチョコレート嚢腫といわれるものです。卵巣にチョコレート嚢腫が発生すると、卵子の生育に悪影響をおよぼして不妊の原因になります。

また、子宮内膜症では、受精の時に精子に悪い影響を与えるともいわれています。

子宮内膜症の治療には、ホルモン投与などの薬物療法と、病巣をレーザーメスや電気メスで焼き切る保存的手術や子宮・卵巣を含めて病巣を取り出す根治手術があります。
子宮内膜症の進行のレベルや、妊娠したいかどうかによって治療法が異なります。手術療法もありますが薬物療法が一般的です。

子宮内膜症でも、自然妊娠の可能性もあります。お医者さんと治療法についてよく相談する必要があります。
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...