妊娠に悩む人のための不妊ブログ
不妊治療と妊娠成功の体験と情報を公開
スポンサーリンク

避妊のために基礎体温を計り始めた私は妊娠と共に基礎体温の計測をやめた

不妊検査

妊娠したいために計っていた基礎体温ですが、結婚前は避妊のために基礎体温を計っていた時期がありました。


そもそも生理不順な私は、1ヶ月おきだったり2ヶ月なかったり、ひどい時は半年もなかったり・・・・・・。
かと思えば1ヶ月に2回あったりと本当に本当に生理不順でした。
そんな、いつ排卵しているのか分からない状態で男性とお付き合いしていく……それはとても不安なことでした。
なので「自分の身体の事だから知っておこう!」と一念発起!
ネットで基礎体温について調べまくり、専用の基礎体温計も購入し、20代にして初めての「基礎体温測定」に挑んだのでありました。

避妊のための基礎体温は余談ですが、妊娠したい人には基礎体温を計ることは必須の妊活アクションですね。


計り方としては…
1:寝る前に基礎体温計を枕元に置いて寝る。
2:朝、目が覚めたら寝ぼけ眼で夕べ置いた体温計を手に取り、寝たまま口にくわえる。
3:くわえたまま軽く居眠りしてしまうが、数分後にピピッと音が鳴って目が覚める。
4:計測した数値をグラフに書き込む。
こ〜んな感じでした。

そして基礎体温を説明してあるどのサイトでも書いてあったのが「気楽に計りましょう」というような言葉でした。
なのでノンキな私も実に気楽に計ったものです。
昨日は7時半に計ったけど、翌日は寝坊して7時45分に計ったり。日曜はゆっくり寝たかったので9時に計ったりとか。
基礎体温計の数字をメモしていって、後で1週間分まとめてグラフに書き込んだりとか。
こんないい加減な計り方でも自分の身体の変化は十分に把握できました。

例えば、飲酒した翌日は基礎体温が少し高いとか。

クーラーを掛けすぎて「寒いな〜」と思って起きた日は基礎体温が低かったり。
でも季節の「暑い」「寒い」じゃ大きな基礎体温の変化は見られなかったので、季節はそこまで関係してないんだなぁとしみじみ思ったり。
微熱程度の、ほんのちょこっとした風邪を引いた時でもグラフが乱れて「あぁ、女性の身体って本当にデリケートなんだな」と、思ったりしたものです。

基礎体温はだいたい3ヶ月計ればデータになると言われています。
私がが基礎体温を測っていた時期はおよそ7ヶ月間。
途中で止めたのは妊娠したからでした。

基礎体温計はコンマいくつまで計るので水銀式の体温計では計る事が出来ません。
基礎体温専用の体温計を使って計ります。

妊活中の女性が基礎体温を計るには様々な体温計がありますが、やはり定番はコレ。
テルモ 電子体温計です。

ただ計るだけの機能ですが、難しい操作もなく普通の体温計と同じように計るだけなので
とっても使いやすいです。定番ですね。
スポンサーリンク
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 妊娠するには不妊の原因を除去しなければなりません。 不妊の原因の約3割を占めるのが、排卵や卵巣に問題がある排卵障害です。 排卵障害が起これば、女性側の不妊原因として原因と解決法を探らなければ妊娠の成功率はグンと下がってしまいます。 ところで排卵とは、月に一度、卵巣から...
  • 妊娠するには適度な運動量による、妊娠しやすい体質改善が重要です。 適度な運動が妊活中の人に効果的な理由は以下の通りです。 運動によって血行が良くなり生き生きとします。 血行が良くなれば卵巣や子宮の働きが良くなります。 妊娠しやすい体質作りには専門的、医療的な方法も多く...
  • 不妊治療を開始したとき、不妊治療専門院への不信感を抱いた経験があります。 うちの病院ってなんか変かも?結婚から妊活解禁で、自分が妊娠しやすい体質ではないと感じ始めた頃、不妊治療で有名な病院へ通うことになりました。 ちょっと成り行きっぽいいきさつでしたが、もうすぐ30代にな...
  • 妊娠したいのに妊娠しない焦り。 この、不妊の悩みは女性側だけで解決できる問題ではありません。つまり妊娠の成功とは女性側と男性側の双方が妊娠の成功率を上げるための努力と原因の排除を行い、夫婦二人で妊活に取り組むことが大前提なのです。 これは言うまでもない事実なのですが、妊娠...
  • 妊娠のきっかけとなったライフイベントについてです。 妊娠しやすい体質作りには妊娠しやすい環境が必要で、生活環境の変化はきっかけとなりやすいという話です。 私の場合、妊娠のきっかけとなったのは転居でした。つまり環境の変化、住環境の変化ともいえる引っ越しによって、私の妊娠体質...
  • 妊娠の成功率を上げるには服装が関係する? 妊娠のしやすさと服装の因果関係に確証はないものの、まんざら無関係でもなさそうだと感じてしまう話を書いておきましょう。 つまり雑談レベルでのお話です。 妊娠しやすい体質を目指すために普段の服装に工夫をするなら? この場合のポイン...
  • 妊娠するには? 妊娠の成功率を上げたい。 このことは妊活中の女性共通の願いですよね。 機械的に百発百中であれば妊活の言葉そのものが不要ですし、同じ条件下で妊娠活動を試みても大いに個人差があるからこそ、自分にとって妊娠を成功させるベストな方法を模索するのです。 このブログ...